【DAISO編】主婦目線で選んだ!介護が楽になる100円&Amazonおすすめグッズ

主婦

介護用品ってどこで売っているの?いつもいくスーパーじゃ見かけないんだけど

介護用品って普段目にしないものですよね。しかし、日々の介護はさまざまな工夫が必要。そこで目を向けたいのが、意外と知られていない100円ショップの介護用品。

この記事では、DAISOで見つけた便利グッズと、Amazonで探したそれに似た、もっと良いものを紹介します。

この記事で紹介するグッツ
・薬ケース
・介護シーツ
・老眼鏡
・お薬半分に
・食事用エプロン

博士

ちょっとした便利グッツで介護の日々をもっと楽に、快適にしたいものじゃな

目次

なぜ100円ショップで介護用品を探すのか?

介護というと、特別な専門店や高価な商品を思い浮かべがちですが、実は私たちの身近な100円ショップにも、介護生活を支えるための隠れた宝物がたくさんあります。

多くの主婦が抱える介護にまつわる悩みやニーズに応える、100円ショップで介護用品を探す3つの理由をご紹介します。

予想外の発見がある

意外と知られていないのですが、100円ショップには介護用品が色々と揃っています。

滑り止めマットから手にフィットするカトラリー、簡単に扱える衣類の着脱補助具まで、日々の介護を少しでも楽にするアイテムが豊富にあります。

これらの商品は、介護の現場で直面する様々な問題に対するシンプルで実用的な解決策を提供してくれます。

低リスクで試せる

新しい介護用品を試す際、高額な商品に手を出す前に「まずは試してみたい」と考えるのが自然です。

100円ショップなら、低価格でさまざまな商品を購入し、その効果や使用感を確かめることができます。

万が一、期待通りの結果が得られなくても、経済的なリスクが少ないため、さまざまなアイテムを試すことができます。

急なニーズに応えられる

介護生活は予期せぬ状況が生じやすいもの。急に必要になった小物や消耗品を、すぐにでも手に入れたい時があります。

そんな時、全国に店舗を構える100円ショップは大変便利です。身近にある店舗に駆け込むことで、緊急時のニーズにも素早く対応することができるのです。

博士

ここからは筆者が実際に100円ショップで気になった高齢者・介護向けグッツを紹介していくぞ。

DAISOで見つけた介護用品と、Amazonでのおすすめ商品紹介

ここから紹介するのは、DAISOで見つけた便利な介護用品。これらは日々の生活を少しでも楽にするための素晴らしい発見です。

しかし、ここで一歩進んで、DAISOの商品と同様、またはそれ以上の機能を持つ商品をAmazonで探しました。

なぜなら、読者の皆さんが「これは欲しい!」と思った瞬間、すぐに購入できるようにするため、また、より幅広い選択肢から最適な商品を見つけていただきたいからです。

お薬ケース

100円ショップにはさまざまな種類の薬ケースが売っていました。今回、高齢者むけにお勧めしたいのは1週間分をセットできる薬ケースです。

事前に分けておくと飲み忘れが防止できますし、もし飲み忘れたとしてもいつ忘れたのかがはっきりわかります。

おじい

夜の薬入れがあるのがいいね〜。

ただし、蓋が全体的に付いているので、ひっくり返してしまうと1週間分のお薬がぐしゃぐしゃになってしまうリスクもあります。

そこで紹介したいのが、こちらの薬ケース。 1回分ごとに 蓋が付いており、全部をひっくり返す心配はありません。

また、ワンプッシュで開くので、指先に不便を感じている方でも使いやすいのが特徴です。

1日2回用もあります。

もう1つご紹介したいのが、こちらの薬ケース。朝昼用ねる前4回のお薬を1週間分セットできます。

こちらの記事では、さらにいろいろなタイプの薬ケースを紹介しています。

介護シーツ

DAISOの介護シーツは、1枚入り。使い捨て用の手袋と端を抑える両面テープも同封されています。

ちょうど良いサイズ感。防止シールを貼って、 寝返りでシートがずれるのを防止することができます。

良い商品ですが、日常使いするとなると、もっとたくさん入っている方がいいですよね。

そこでご紹介したいのが、こちら。1枚あたりに換算すると100円ショップの約半額。

洗って繰り返し使えるタイプもあります。

首から下げる老眼鏡

若い人にはわからないけど、お年寄りになったらみんなが必要になる老眼鏡。

老眼鏡や拡大鏡は手元を見るときにだけ使いたいけど、 どこに置いておいたか分からなくなってしまいがち。

博士

首から下げていればなくならないな! 100円ショップのアイディア商品じゃな。

メガネ部分がマグネットになっており、パッカーンと割れるので、手が頭の上まで上がらない方でもつけ外しが楽々です。

100円ショップには、その他にも様々な老眼鏡がありました。 でも、もっとちゃんとした老眼鏡で、くっきりはっきり見たいと言う方向けに、 オンラインでも買える老眼鏡をいくつかご紹介します。

まずは、有名なハズキルーペ。

もう1つは、Amazonで老眼鏡カテゴリでベストセラー第1位だったこちら。形や色や度数の種類が豊富です。

お薬半分に

お薬を半分に割る商品はDAISOだけでなく、他の100円ショップでも見かけました。痛目止めや睡眠薬で使うことが多いのかな。

写真のようにして使います。大きな錠剤で飲み込めない時に半分に割るのにも役立ちますね。

どこの100円ショップにもあるということは、需要があるのでしょうね。そこで、Amazonでも探してみました。

探した時点ではAmazonのピルカッターカテゴリでベストセラー1位!1ヶ月で3000点以上が売れているこちら。

食事用エプロン

見る力が衰えて、手のコントロール力も弱まっていたお年寄りが食べこぼしてしまうのは仕方のないこと。

自分で食べる時も、人に食べさせてもらう時も、食べこぼしを気にせずに楽しく食事をしてもらいたいものですよね。

そんな時にこのエプロンが役に立ちます。

DAISOのもとても良いエプロンでしたが、Amazonでも探してみました。食事用エプロンでベストセラー1位がこちら。

繰り返し使えるタイプもあります。

まとめ

主婦

博士、あの商品、本当に役に立ったわ。

博士

100円ショップとAmazon、両方から良いものを見つけることができたようじゃな。

介護用品の探索は、100円ショップのDAISOでの素敵な発見から始まり、Amazonでさらに選択肢を広げることで、新たな可能性を見出しました。

この記事を通じて、日々の介護が少しでも楽に、そして明るくなる一助となれば幸いです。

介護する方もされる方も、笑顔でいられるそんな商品選びをしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次