介護中の買い物はウエルシア薬局が便利!【処方薬の予約方法も併せて解説】

主婦

介護用品ってどこで買えばいいの?ウエルシアがいいって聞いたんだけど実際どうなの?

と言うお悩みを解決します。

この記事を読むとわかること
・ウエルシア薬局の特徴
・ウエルシアにある介護用品
・処方薬を待たずに買う方法

仕事や家事や育児に介護の負担が重なると、目が回るほどの忙しさですよね。特に買い物は手早く済ませたいと思いませんか?

そんな方におすすめしたいのがウエルシア薬局

ウエルシア薬局なら処方薬を取りに行くついでに食品や日用品も一緒に揃えることができるんです。

この記事では、在宅介護に役立つウエルシア薬局の使い方を紹介しています。忙しい日々を楽にするためのヒントを見つけてみてくださいね。

博士

ウエルシアなら予約すると待たずに処方薬をゲットできる。おまけにTポイントも貯まるぞ。

\ 近隣店舗を検索できる /

目次

ウエルシア薬局ってどんなお店?

ドラッグストア売上ランキングで1位を誇るウエルシア薬局。

2016年以降、マツモトキヨシを抜いてトップに躍り出たウエルシア薬局は現在2207店舗、売上1兆円も間近の大成長中。

そんなウエルシアは、ドラッグストアらしからぬドラッグストア。 コンビニのような便利さとスーパーのような品揃えを兼ね備えています。

博士

行ったことがない人もわかるように、詳しく説明していくぞ

コンビニのような便利さ

ウエルシア薬局はまるでコンビニのように便利。

便利なところはたくさんありますが、コンビニっぽいと感じる特徴は4つ。

・24時間営業
・ 無料駐車場完備
・公共料金の支払いができる
・店舗が広すぎない

主婦

確かにコンビニみたいに便利ね

医薬品以外の品揃えが充実

普通のドラッグストアにはなさそうでウエルシアにはあるもの。

・お弁当やお惣菜
・お酒
・お米
・おかし

必要なものは大体揃います。

おじい

煎餅の種類も豊富〜

もちろん調剤薬局も

忘れてならない調剤薬局のコーナー。

テレビを見ながらのんびり待つもよし。お買い物しながら待つもよし。

おじい

病院の帰りは疲れているから、ここで いつも一休みさせてもらっているよ。

ウエルシア薬局には介護用品がたくさんある!

あまり知られていませんが、ウエルシア薬局には介護に役立つ商品がたくさんあります。

博士

どんな商品があるのか詳しく見ていくぞ

おむつなどの使い捨て商品

大人用紙おむつが多種多彩に揃っています。 売り場面積では赤ちゃん用おむつコーナーに負けません。

おむつを触って大きさや質感を試すことができます。(店舗による)

主婦

サイズ感や触り心地はネットショップでは確かめられないから嬉しいわ〜

生理用品のコーナーとは別に、おむつのすぐそばに尿漏れパッドもこんなに豊富に揃っています。

主婦

50歳過ぎると必要よね〜

血圧計などの医療系商品

使い心地を試せるように、見本の商品が置いてあります。使い心地を試せるのがいいですね。

声をかければすぐに店員さんが来て丁寧に使い方を教えてくれますよ。

博士

慣れない介護用品を買うときにはお店の人に相談してから買うとよいぞ

糖尿や蛋白尿を検査するキットや、血糖値を測ったときに手を消毒するグッズなども豊富!

老眼鏡も!

テレビCMでお馴染みのあの老眼鏡もウエルシア 薬局にありました!

しかもアマゾンより安い!(私調べ)試して買えるのが嬉しいですね!

ただちに購入したい方はこちらからどうぞ

老眼の品揃えは豊富。試せるのが嬉しいですね。

主婦

おやすめの老眼鏡もあるのね!

減塩・糖質オフなどの機能性食品も

コンビニでお馴染みの低糖質パンも品揃え豊富。

主婦

糖質を気にしている人には嬉しいわね

こちらは大妻女子大学とウエルシアが共同開発したお年寄りの体をいたわるお食事シリーズも豊富。

  • 柔らかく飲み込みやすい
  • カロリーとタンパク質をしっかり取れる

といった特徴が ある商品が、1人用サイズで揃ってます。

在宅介護の買い物はウエルシアで完結する!

ここまでお年寄りの生活や介護するのに役立つ コーナーを紹介してきました。

しかし、ウエルシア薬局はそれだけではないのです!

食品も日用品もお酒もお米もあるから、ウエルシア薬局だけで生活が成り立つ。

博士

どんな商品があるのか、さらに詳しく見てみよう。

冷蔵・冷凍食品も品揃え豊富

食品の商品数は「まいばすけっと」と同じ位だと思います。 冷凍コーナーには主要な冷凍食品が揃っているし、アイスクリームもあるんです♡

調味料や〇〇のタレも一通りあるし、ヤマザキのパンもあります。ないのは、カット野菜以外の野菜と、果物くらいでしょうか?

博士

一部店舗では駐車場で朝市をやっているぞ。近くの農家さんがトラックで採れたて野菜を売っているんじゃ。

お酒も

お酒飲み過ぎて→肝臓壊して→薬飲んで→ドラッグストアに行って→またお酒を買って…。 やっていることに矛盾を感じますが😂 お酒も売ってます。

おじい

品揃えも豊富じゃ〜

ホームセンター並みの日用品

日用品も、必要なものはおおよそあります。 そんなに広い店内でもないのに、なぜでしょうか?

写真にヒントがあります。この写真を撮ったのは4月の初め。新学期用品が置いてあります。ここには、寒くなりはじめの頃には湯たんぽとあったかい靴下が並んでいました。

季節に合わせた商品を陳列しているから欲しいものが置いてあるのですね。

博士

徹底的にリサーチして品揃えしているらしいぞ。

病院帰りのウエルシアが便利!

ここまでスーパーのような便利さをお伝えしてきましたが、 ここからは薬局としての便利さをお伝えします。

夜も土日も処方薬が買える

営業時間や、 処方箋受付の時間は細かくは店舗によって違いますが大体は以下の通り。

処方箋の受付時間
・平日の調剤時間 09:00~21:00
・土曜の調剤時間 09:00~21:00
・日曜の調剤時間 09:00~19:00

普通の調剤薬局はには閉まってしまいます。 さらに、日曜日はやっていない調剤薬局がほとんどの中、ウエルシア薬局ならやってます!

主婦

処方箋の有効期限は4日間。土日にやっているのは助かるわ〜

なかには、こんな店舗も。

薬を待っている間に買い物ができる

病院の近くにあるような 処方薬専門の薬局の場合、ただひたすらに待ってなければなりません。その点ウエルシア薬局なら、処方を待ってる間に買い物ができますね。

処方薬を待たずに買う方法

ついに、お薬を待ち時間ゼロで受け取れる時代が来ました

病院で処方箋を受け取ったら、調剤をネットで予約する。すると、 ウエルシア薬局に着いたらもう薬はできている。

しかもネット予約が意外と簡単。

処方箋をネット予約する方法

「eparkくすりの窓口」から近くのウエルシア薬局を探します。

STEP
購入する店舗を選択し「処方箋ネット予約」をタップ
STEP
処方箋を撮影する
STEP
必要事項を入力

受け取りに行く時間や 電話番号、 ジェネリック医薬品を希望するかチェックを入れます。

STEP
店舗に取りに行く

予約した時間に、指定した最寄りの店舗に取りに行くと、 薬はもうできています。

主婦

待ち時間ゼロで処方薬が買えるのは嬉しいわ〜

ウエルシア薬局でTポイントを貯めまくる!

病院で処方される薬はどこで買っても値段が一緒。 だったら、 ポイントが貯まるところで買いましょう。

ウエルシア薬局なら調剤でもTポイントが貯まります。

博士

ここからはTポイントの賢い貯め方を見ていくぞ

月曜日はポイント2倍

参照元:ウエルシア薬局HP

毎週月曜日はポイント2倍!

いつでも良い買い物は月曜日にするだけでTポイントが2倍速で溜まります。

15日16日はポイント3倍

参照元:ウエルシア薬局HP

65歳以上になるとシニアパスポートが無料で作れます。

毎月15日16日は シニアズデイ。 シニアパスポート提示でTポイントが3倍になります!

シニアパスポートのご利用は65才以上のお客様ご本人に限ります。

シニアパスポートとTカードの署名が同じであれば、ご家族、ヘルパーの方がお持ちになっても問題ありません。

主婦

本人がいかなくてもシニアカードが使えるのはいいわね

処方箋でもポイントが貯められる

前述したように、ウエルシア薬局なら調剤でもTポイントが貯まります。

いつでも良い通院は月曜日にまとめて、お薬をウエルシアで買う。 それだけでTポイントが2倍たまりますよ〜。

おじい

わしの薬は高いからTポイントもたくさん溜まりそうじゃな

毎月20日はお客様感謝デー

参照元:ウエルシア薬局HP

以上の手段を駆使して貯めまくったポイントは「毎月20日のお客様感謝デー」で使います。この日は、200ポイント以上の利用分で 1.5倍分のお買い物ができちゃうんです!

たとえば、200ポイントを利用すると300円分のお買い物ができます。1000ポイントを利用すれば1500円分の買い物ができます。

まとめ

仕事や家事在宅介護に追われる中で、買い物を効率的に済ませることはとても重要ですよね。

この記事ではウエルシア薬局の便利さを最大限に生かした買い物のヒントをお届けしました!

ウエルシア薬局では処方薬の受け取りと一緒に、食品や日用品も一度に揃えることができます。

ぜひ、忙しいスケジュールに合わせた買い物を実践してみてください!

\ 近くの店舗を検索 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次