介護に役立つサービス

在宅介護の買い物は【ウエルシア薬局】が超便利!毎週利用の主婦が解説

介護用品ってどこで買えばいいの? 忙しいから病院の薬も食料品も介護用品も一気に買いたいんだけど! ウエルシア薬局がいいって聞いたんだけど実際どうなの?

と言うお悩みを解決します。

この記事では、在宅介護歴17年の筆者が毎週通っているウエルシア薬局の便利なところをご紹介!  最後まで読んでいただければ、 在宅介護に必要なものを最速で買えるようになります。

 

ウエルシア薬局ってどんなお店?

ドラッグストア売上ランキングで1位を誇るウエルシア薬局。

2016年以降、マツモトキヨシを抜いてトップに躍り出たウエルシア薬局は現在2207店舗、売上1兆円も間近の大成長中。

あなたの生活圏内にも1店舗はあるのではないでしょうか?

そんなウエルシアは、ドラッグストアらしからぬドラッグストア。 コンビニのような便利さとスーパーのような品揃えを兼ね備えています。

介護用品と生活用品を10分以内にすべて買う、私の生活になくてはならない存在。

行ったことがない人もわかるように、詳しく説明しますね。

 

コンビニのような便利さ

ウエルシア薬局はまるでコンビニのように便利。 お弁当も売っています。

便利なところはたくさんありますが、コンビニっぽいと感じる特徴は3つ。

ポイント

  • 24時間営業
  •  無料駐車場完備
  • 公共料金がお支払いできる
店舗によってはコピー機やATMもあるんですよ。

 

医薬品以外の品揃えが充実

普通のドラッグストアにはなさそうでウエルシアにはあるもの。

  • 食品
  • お酒
  • お米
  • お菓子

そんなに広くない店内で、よくもここまで必要なものがそろうなと、いつも関心しています。

お爺と私の生活に必要なものは全てここにあると言っても過言ではない\(^o^)/

 

もちろん調剤薬局も

忘れてならないのは、調剤薬局のコーナー。テレビを見ながらのんびり待つもよし。お買い物しながら待つもよし。

僕はここのふかふかの椅子が好きなんじゃ。 病院の帰りは疲れているから、ここで いつも一休みさせてもらっているよ。

ドラッグストアなので、医薬品や医薬部外品も 品揃えが豊富です。

 

ウエルシア薬局には介護用品がたくさんある!

あまり知られていませんが、ウエルシア薬局には介護に役立つ商品がたくさん。

どんな商品があるのか詳しく見てみましょう。

 

おむつなどの使い捨て商品

おむつが多種多彩に揃っています。 売り場面積では赤ちゃん用おむつコーナーに負けません。

おむつを触って大きさや質感を試すことができます。(現在は休止中)

サイズ感や触り心地はネットショップでは確かめられないから嬉しいですね。

また、生理用品のコーナーとは別に、おむつのすぐそばに、尿漏れパッドもこんなに豊富に揃っています。

 

血圧計などの医療系商品

高価格帯の 介護用品も!

使い心地を試せるように、見本の商品が置いてあります。使い心地を試せるのがいいですね。

声をかければすぐに店員さんが来て、優しく丁寧に使い方を教えてくれます。

 わたしも、慣れない介護用品を買うときにはお店の人に相談してから買うようにしています。

糖尿や蛋白尿を検査するキットや、血糖値を測ったときに手を消毒するグッズなども豊富!

 

老眼鏡も!

テレビCMでお馴染みのあの老眼鏡もウエルシア 薬局にあります!

しかもアマゾンより安い!(私調べ)

試して買えるのが嬉しいですね!

もうちょっとおやすめの老眼鏡も品揃え豊富。

 

減塩・糖質オフなどの機能性食品も

コンビニでお馴染みの低糖質パン。

医者に注意されているから糖質は取れないけど甘いものは食べたいと言う、糖尿病の人の心を捉えて離さないシリーズ。

こちらは大妻女子大学とウエルシアが共同開発したお年寄りの体をいたわるお食事シリーズ。

  • 柔らかく飲み込みやすい
  • カロリーとタンパク質をしっかり取れる

といった特徴が ある商品が、1人用サイズで揃ってます。

 

在宅介護の買い物全てがウエルシアで完結する!

ここまで、お年寄りの生活や介護するのに役立つ コーナーを紹介してきました。 しかし、ウエルシア薬局はそれだけでは無いのです!

食品も日用品もお酒もお米もあるから、ウエルシア薬局だけで生活が成り立つんです!

どんな商品があるのか、さらに詳しく見ていきましょう。

 

薬局なのに食品を売っている

食品の商品数は「まいばすけっと」と同じ位だと思います。 冷凍コーナーには主要な冷凍食品が揃っているし、アイスクリームもある♡

調味料や〇〇のタレも一通りあるし、ヤマザキのパンもある。ないのは、カット野菜以外の野菜と、果物かな?

私がよく行く店舗では、駐車場で朝市をやっているの。近くの農家がとれたて野菜を売っているんだけど、美味しそうなの。

 

薬局なのにお酒を売っている

お酒飲み過ぎて→肝臓壊して→薬飲んで→ドラッグストアに行って→またお酒を買って…。 やっていることに矛盾を感じますが😂 お酒も売ってます。

お年寄りの場合、飲みたいお酒はいつも同じ。いつものビールがウエルシア薬局にあると知って、 薬買うついでにお酒も買えるようになった。これで酒屋さんに行く時間ショートカット!

 

薬局なのにホームセンター並みの日用品

日用品も、必要なものは全てそろう。 そんなに広い店内でもないのに、なぜでしょうか?

写真にヒントがあります。この写真を撮ったのは4月の初め。新学期用品が置いてあります。ここには、寒くなりはじめの頃には湯たんぽとあったかい靴下が並んでいました。

きっと、すごくリサーチして品揃えしているのでしょうね。

 

病院帰りのウエルシアが便利!

ここまでスーパーとしての凄さをお伝えしてきましたが、 ここからは薬局としての 凄さをお伝えします。

夜も土日も処方薬が買える

普通の調剤薬局は夕方5時に閉まってしまいます。 さらに、日曜日はやっていない調剤薬局がほとんどの中、ウエルシア薬局ならやってます!

なかには、こんな店舗もあります。

https://twitter.com/bluesixbike/status/1113999844006215682

営業時間や、 処方箋受付の時間は細かくは店舗によって違いますが大体は以下の通り。

平日の調剤時間 09:00~21:00

土曜の調剤時間 09:00~21:00

日曜の調剤時間 09:00~19:00

※ 一例です。 詳細は店舗によって異なります。

処方箋の有効期限は4日間なので、土日にやっているのは助かる。

 

薬を待っている間に買い物ができる

病院の近くにあるような 処方薬専門の薬局の場合、ただひたすらに待ってなければなりません。その点ウエルシア薬局なら、処方を待ってる間に買い物ができます。

しかも、ここまで書いてきたように 介護用品も日用品もあるし、公共料金の支払もできる。用事が一気に全部済ませられる。

それでも時間が余ったら、車内でのんびり待つこともできますよ〜

ネット予約で処方薬を待たずに買える

今までも十分に便利でしたが、ついに、お薬を待ち時間ゼロで受け取れる時代が来ました\(^o^)/

病院で処方箋を受け取ったら、調剤をネットで予約する! ウエルシア薬局に着いたらもう薬はできてる!

しかもネット予約が意外と簡単。

処方箋をネット予約する方法

step
1
近くのウエルシア薬局を探す

「eparkくすりの窓口」から近くのウエルシア薬局を探す。

step
2
必要事項を入力する

処方箋を写真に撮って添付。 受け取りに行く時間や 電話番号、 ジェネリック医薬品を希望するかチェックを入れます。

step
3
最寄りの店舗に取りに行く

予約した時間に、指定した最寄りの店舗に取りに行くと、 薬はもうできている。待ち時間ゼロで薬がもらえます。

 

ウエルシア薬局でTポイントを貯めまくる!

病院で処方される薬はどこで買っても値段が一緒。 お安く買えないのだったら、 ポイントが貯まるところで買いましょう。

ウエルシア薬局なら調剤でTポイントが貯まります。

効率よくポイントを貯めたい方に、オススメの方法をご紹介します。

月曜日はポイント2倍

毎週月曜日はポイント2倍! いつでも良い買い物は月曜日にする。それだけでTポイントが2倍速でたまります。

15日16日はポイント3倍

65歳以上になるとシニアパスポートが無料で作れます。毎月15日16日は シニアズデイ。 シニアパスポート提示でTポイントが3倍になります!

シニアパスポートのご利用は65才以上のお客様ご本人に限ります。

(シニアパスポートとTカードの署名が同じであれば、ご家族、ヘルパーの方がお持ちになっても問題ありません。)

処方箋でもポイントが貯められる

前述したように、ウエルシア薬局なら調剤でもTポイントが貯まります。

いつでも良い通院は月曜日にまとめる。 それだけでポイントが2倍たまる。

毎月20日はお客様感謝デー

以上の手段を駆使して貯めまくったポイントは「毎月20日のお客様感謝デー」で使います。この日は、 1.5倍分のお買い物ができちゃうんです!

例えば200ポイントを利用すると300円分のお買い物ができます。1000ポイントを利用すれば1500円分の買い物ができます。

 

まとめ

お年寄りは本当に頻繁に病院に行きます。そして処方箋をもらいます。

年老いた車いすの親を病院と薬局に連れて行く。 今でこそ慣れましたが、 なかなかな苦行です。

私のように、楽しくない事はとにかく短時間で済ませたい。無駄な時間は1分も嫌だと言う方にはウエルシア薬局をお勧めします。

ここまでウエルシア薬局のメリットを書きつらねてきました。

お伝えしてこなかったデメリットを1つ挙げるとしたら、それは最安値では無いことです。 食品は安売りのスーパーのほうが安いし、日用品はホームセンターのチラシ価格にはかなわない。

しかし、そこそこは安いのです。

1円2円の安さを求めて、あちこちのスーパーやホームセンターを駆けずり回るか。

ウエルシア薬局で10分で全部まとめて買ってしまうか。

 

買いましょう!時間を。

 

\近くのウエルシア薬局はこちらから/

 

買い物を10分にして、生まれた時間で、顔合わせながらにこやかにのんびりした気持ちでお話しする。そんな時、「あー幸せだなぁ」と感じます。

皆様にも、 仕事と家事と育児と介護時間のつかの間に、ほっと一息の幸せな時間が訪れますように。

 

-介護に役立つサービス

© 2021 お爺と暮らす Powered by AFFINGER5