2024年最新!高齢者に優しいおすすめ爪切り|手の力が弱い方でも使える製品を厳選

おじい

年をとると目のピントが合わないし、手の力も弱くなって、 爪を切るのが怖いんじゃ。そんなわしでも使える爪切りはない?

今回の記事では、こんなお悩みを解決します。

アマゾンとドラックストアで探して、お年寄り向けの商品をたくさん発見しました!

今回はその中から特に口コミが良かったモノをタイプ別にご紹介します。最後まで読んでいただければきっとあなたにぴったりの爪切りが見つかります。

それではさっそく見ていきましょう!

目次

ルーペ付き爪切り

まず最初にご紹介したいのが、 手元にピントが合わない方向けの「 ルーペ付き爪切り」

博士

老眼の人に嬉しい爪切りじゃ

LEDライト・ルーペ付き爪切り

ルーペで拡大したうえに、ライトで照らしてくれると言う優れもの。 黒いフォルムがかっこいい。安心と信頼の関孫六ブランド。

7センチの特大ルーペ付き爪切り

これだけレンズが大きければ、足の指の爪もじっくり見て切ることができますね。

角度が変えられる ルーペ付き爪切り

これは、爪切りの方向が左右どちらにも「振る」ことができ、ハンドルも大きいのでラクに切ることができます。

もはやルーペ?な爪切り

パッと見ルーペにしか見えない。トーク見ると爪切りもついている!そんな爪切りもあります。

弱い力でも使える爪切り

次にご紹介するのは、 手の力が弱い方向けの爪切りです。テコの力を大きくして、サポートしてくれるタイプ。

ワンハンド爪切り

手のイラストがあるところに、手のひらを置いて、手のひらを下に押すと爪が切れる仕組み。片手が麻痺で動かない方におすすめです。

台付き爪切り

親指と人差指に力が入らないと、一般的な爪切りは使えません。これは、指に力が入らない人にはとても良いですね。

カスタネット型爪切り

通常、爪切りは親指と人差し指を使って切ります。しかし、この爪切りは丸いフォルムの持ち手を全ての指を使って握る形で使います。だから、指先の力が弱い人でも使うことができます。

電動爪切り

最後にご紹介するのが、電動爪切り。 爪ヤスリがくるくる回って、爪を削っていく仕組み。

電動だから、手の力もいらないし、間違って流血!なんてことにもなりません。

テレビショッピングでもおなじみの電動爪切り

お年寄りに爪切りを紹介するのなら、やっぱり外せない。コマーシャルでおなじみのこちらの電動爪切り。

アタッチメントを取り替えると、足の角質取りもできます。

電動爪切りをもう1つ

こちらは、上でご紹介したよりも少しお安い電動爪切りです。

持ち手が長い電動爪切り

こちらは、持ち手が長く握りやすい形状で、「普通の爪切りだと握る力が要るので大変」「年齢を重ね、震える手では爪を切るのが恐い」という方でも簡単に使用できます。

これはアタッチメントの角質リムーバーがないタイプ。持ち手から歯まで距離があるので、足の爪を削るのがより楽ですね。

お年寄り向け BEST OF 爪切り

電動爪切り全体的には良くない口コミが多い中で、見つけましたよー! ただ一つ光り輝くレビュー星4,5!

しかもなんとなんと、レビュー数1000超え!

さっそく、購入してお爺で試してみました。

おじい

いいね〜これ!これなら怖くないよ。自分でできそうだよ!

と嬉しそうに使っていました。

が。

お爺は毎週介護に来てくださる看護婦さんに爪を切ってもらってひげを剃ってもらうのを楽しみにしているので…。現在、こちらの爪切りは引き出しに眠っております。(^^)

まとめ

お世話になっているケアマネージャーさんによると、爪切りに困難を感じているお年寄りはとても多いそうです。

そのため、介護認定のチェック項目にも爪切りが入っていて、先日の介護度審査のときも爪切りの行動観察がありました。

その結果、我が家のお爺は看護婦さんに切っていただくことになったのです。

でも、それまでは爪切りに困っているなんて一言も言わなかったのです。娘に「爪が切れなくなった」なんて、言えないのでしょうね。親としてのプライドですね。

もしかしたら、この記事を読んでくださっているあなたのお父様やお母様も爪切りに困難を感じているかも。何も聞かずにそっと、電動爪切りをプレゼントしてみたら、喜んでもらえるかもしれません。(^^)

このブログが、皆様の助けになりますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次